留学生ブログ「タイムカプセル」スタートしました

留学は、人生の中でも、ユニークな時間だと思います。今までに経験をしたことがない海外の文化の中で、基本的には一人で、いろいろなことを考える機会に恵まれます。しかし、そんな大切な時間も、あっという間に過ぎていき、気がついたら来月には帰国しなくてはいけないなんてことになります。


ですから、考えたことを自分向けに日記などを書いている人も多いかと思います。そして、僕のオススメは、考えたことを世の中にも発表していくということです。発表するためには、日記に書くよりも、構成を考えたりさらに論理的に深く考えたりしなくてはなりません。それは、きっといいトレーニングになるはずです。

そんなトレーニングの場所として、会社のマーケティングとかのためではなく、ほぼ僕の個人のプロジェクトとして、留学生のためのブログサイトを作りました。

そのサイトの名前は「タイムカプセル」

社会人になれば、誰にもやってくる、悩む時代や、苦しむときに、留学時代の自分に向き合うことをイメージして、この名前にしました。世界に飛び出して頑張っていた自分に出会うことで、きっと勇気を得ることができるのだと思います。

留学生に会うたびに、このブログの話をしていって、多くの留学生たちに参加してもらえたらと思っています。留学中も、そして留学後も、何かあれば相談にのったり、ご飯を食べにいったりしたいなと思っています。興味のある人は連絡をくださいね。
衛藤 伸彦
オーストラリア留学センターの代表をしています衛藤伸彦(えとう のぶひこ)です。 現在は南オーストラリア州のアデレードに住んでいますが、全豪6都市(シドニー、ブリスベン、メルボルン、パース、アデレード、ゴールドコースト)にある支店や全豪の学校や大学、東京支店などを出張しながら、若者たちが自分らしい人生を送るためのアドバイスやセミナーを開催しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です