5年ぶりのオーストラリア留学フェア

今度の日曜日、10月12日にオーストラリア大使館が主催するオーストラリア留学フェアが東京・お茶の水で開催されます。話に聞くところによると今回のオーストラリア留学フェアは5年ぶりの復活と言う事で、オーストラリアの教育機関にとっても日本からの留学生が増える事を期待しての開催だと思います。50校もの大学などの教育機関と直接話ができるこのような機会は、オーストラリアへの留学を考えている人にとっても、とても刺激的な経験になると思います。

AFUEE SIA event page

私にとっても、この業界に入ったのが6年前だったので、最悪の時期に参入して、空白の5年を過ごして、やっと少しいい時代になってきたという感慨深い思いがあります。最悪の時期にスタートしたからこそ、過去の栄光も知らず、このビジネスの本質とは何かとか、留学エージェントの存在意義って何かなどをとことん考える事が出来、会社が強く成長できたのだと思います。会社を経営するのは、時代的に向かい風の時からスタートする方が事業のコアを確立する以外戦略が無いので、長期的に考えれば良かったのかもしれません。逆にこれからのほうが、競争も激しくなるでしょうし、そうなればさらに自分たちの存在意義やサービスの質を研ぎすましていく必要があると思います。

留学生にとっても、業界関係者にとっても、そして私にとっても新たな時代のきっかけになるかもしれない5年ぶりのオーストラリア留学フェア、12日に時間を作ってぜひ覗いてみてください。私も会場でふらふらしているので、遠慮なく声をかけてください。
衛藤 伸彦
オーストラリア留学センターの代表をしています衛藤伸彦(えとう のぶひこ)です。 現在は南オーストラリア州のアデレードに住んでいますが、全豪6都市(シドニー、ブリスベン、メルボルン、パース、アデレード、ゴールドコースト)にある支店や全豪の学校や大学、東京支店などを出張しながら、若者たちが自分らしい人生を送るためのアドバイスやセミナーを開催しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です